一般的にメジャーなWR250Rの改造メニューのリストです。
以下、参考になればとは思いますが、自己責任で挑戦してください。
★エンジン周り、吸排気系★
マフラー交換 4万円〜15万円
抜けの良いやつに交換すれば1〜3PS馬力向上。
RC甲子園、FMF、デルタ、OUTEX、各社からたくさんでてます。
昨今の厳しい騒音排ガス規制をパスした純正マフラーは
エアフィルター交換 数千円
純正エアフィルタ抜け悪過ぎなので
BOX加工と合わせてやると良い。
僕はDT−1エアフィルタが気に入っている。
金網外すのがポイント
僕はDT−1エアフィルタが気に入っている。
金網外すのがポイント
ダイアフラム撤去 0円
基本的には、騒音対策デバイスだと思う。
外しても害はない。ちょい煩くなる。
外しても害はない。ちょい煩くなる。
EXUP撤去 0〜6千円。
騒音対策デバイス。マフラー交換時は撤去する。
ワイヤーを外すだけから、サーボ撤去まで色々。
エミッション対策デバイス。
マフラー交換時は地球に申し訳ないけど
アフターファイア対策として殺す。
クランクケース内圧コントロールバルブ装着
KTM純正品の流用だと5000円くらい。
減圧バルブとか、PCVとか、いろんな名前がある。
特に害は無いし、安いし、おすすめ。
特に害は無いし、安いし、おすすめ。
エアクリボックス加工 DIY
僕の個体では効果絶大だったが、
CO調整やインジェクションコントローラでの
CO調整やインジェクションコントローラでの
燃調変更が必須となります。
後戻りできません。吸気音はとても煩いです。
後戻りできません。吸気音はとても煩いです。
Co調整でもある程度燃調は弄れるけど、
きめ細やかに弄りたいのなら、ぜひ。
僕のWRはBLRのi-CONにしています。
【参考】i-conの搭載方法など
やることはいっぱいあります。
ショットピーニング、鏡面加工、
モリブデンショット、DLCコーティング、
そしてバリ取りと精密組み立て
私は腰上パーツにDLCコーティングに挑戦しました。
腰上OHの値段は工賃4万+部品代くらいとの噂。
参考;エンジンOHとDLCコーティング
僕は単気筒なら大したコストじゃないから
おまじない的にイリジウム派。
頻繁に変えた方が良いです。
プラグホールの水抜き穴の設計不良で
すぐ錆びます。
性能が劣化するより先にプラグが錆びます。
プラグホールに錆を溜めたくないので
僕はオイル交換毎に変えています。
エアブロー必須。
くれぐれも燃焼室にゴミを落とさないように。
MPFab Turbo kit
馬力だけならモトクロッサーにも負けない!僕のWRはBLRのi-CONにしています。
【参考】i-conの搭載方法など
エンジン内部パーツへの各種コーティング
エンジンオーバーホールするならばやることはいっぱいあります。
ショットピーニング、鏡面加工、
モリブデンショット、DLCコーティング、
そしてバリ取りと精密組み立て
私は腰上パーツにDLCコーティングに挑戦しました。
腰上OHの値段は工賃4万+部品代くらいとの噂。
参考;エンジンOHとDLCコーティング
点火プラグ
ネット上では純正で十分だろ派多数。僕は単気筒なら大したコストじゃないから
おまじない的にイリジウム派。
頻繁に変えた方が良いです。
プラグホールの水抜き穴の設計不良で
すぐ錆びます。
性能が劣化するより先にプラグが錆びます。
プラグホールに錆を溜めたくないので
僕はオイル交換毎に変えています。
エアブロー必須。
くれぐれも燃焼室にゴミを落とさないように。
ボルトオンターボキット
夢の54馬力。MPFab Turbo kit
ボアアップキット
アマゾンでも買えます。せっかく車検のない250をボアアップって
グレーな感じがして個人的にはどうかなぁ
と思います。
★車体その他★
ハイシート
峠と林道専用なら迷わずハイシートを選ぶべきです。四角断面で座面が広く、クッションの柔らかい
純正ハイシートと
円断面で表皮のクッションが固く、滑りにくい、
スパイラルのハイシートが定番だと思います。
ハイシートはとてもオススメです。
ノーマルシートとは乗り味がまったく事なります。
なお参考までに私の身長は163cm。
モタード足回りなら足つき余裕、R仕様だとギリ
モトクロスブーツ履くと絶望的足つきといったところ。
ローシート
通勤快速仕様やゲロガレアタックならば、足付きも大事ですのでローシートも選択肢の一つ。
WRではシート交換は一瞬で完了しますので、
用途に合わせて複数のシートを手元に置いておく
のが一番幸せな方法だと思います。
マグラセミ油圧クラッチ化キット
まーじでギアチェンジが楽しくなります。クラッチ操作のフィーリングがまじ気持ちいい。
カチっとしているというか、精密。
参考;マグラ油圧クラッチキット
ハンドル交換
ファットバーに交換すると、実は振動軽減になるよ。こけても曲がらないので28.6mmのハンドルに
交換するのはお勧めしたい。
ハンドルホルダーはワイズギアから
純正オプションとしてYZ用を買う事ができる。
もちろん社外品も多数。
フットペグ交換
ノーマルのフットペグは細すぎる。。。どうせアフターマーケットパーツに交換するから
どうでもいいんだろ?感が
ハンドル同様強く感じる場所の一つです。
予算の都合で僕はまだ投入していないけど。
アーマーガード
ブレーキレバー折りたくないので僕は必須。森の中や藪の中を走るときも、これが無いと死ぬ。
真っ先に買うべきパーツだと思います。
ブレーキペダル位置変更
案外知られていない良パーツ。僕は純正のペダル位置が嫌いだ。
ライディングフォームが悪いだけかも?
キャリア
フレームが頑丈で、サスがくそ固いWRは過積載にけっこう耐えるのです。
しかもキャリア固定穴が4点あるのでマジ頑丈。
ノーマルだと積載量皆無のWRも
キャリアつけたら一瞬で便利な下駄バイクに変身です。
ミラー
純正ミラーはダサくて邪魔じゃね?トライアルミラー最高です。
フェンダーレスキット
僕は泥とタンデムしたくないから付けないけど。雨の日も乗りたいならおすすめできない。
けど、かっこいい。
★足回り★
リバルビング
(Ken's power / Technix)RのX化キャリパーサポート
僕は素直にブレーキもX丸ごと流用をオススメしたい。XJR1300ブレーキディスク流用(WR250X)
熱容量up。おすすめブレーキホース
僕はステンメッシュのタッチが好き。ここは単純に好みの問題だと思います。
ブレンボキャリパー
究極の盆栽を目指したい方はぜひ。憧れるけど、なかなか手が出ないです。高い!
ステアリングステムスタビライザー
個人的に超オススメパーツ。ハンドリング激変。
高速道路の安定性も改善。
こけてもハンドル捩じれない。
ライトの左右にある青い部品が ステアリングステムスタビライザー |
スポークブースター
僕の個体ではブレーキング時のフィーリングが改善。オススメ。
チューブレスキット(WR250X)
安価にバネ下軽量化。パンクで急激にエア抜けたりしなくなるし
パンク修理も簡単になるし、
モタならすごくおすすめできる。
もちろんオフ車は低圧で走れなくなっちゃうから
ぜったいだめ。
アルミ鍛造ホイール(WR250X)
金があるなら。。。社外ホイール
総括 WR250Rの盆栽道について
多くのユーザーに愛されるWR250Rは改造パーツ多数!ボアアップからターボまで、何でもありの
弄り甲斐No.1のトレールバイクだと思っています。
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