青森を中心として岩手、秋田という、未踏だった地を
一人旅してきました。
これで全日本においてバイク未踏っぽい地はおおまかにいって
能登半島と紀伊半島くらいになりました。
全行程2400km中、半分は雨。うち本日の走行距離ざっと1000km
めちゃくちゃ楽しかったです。確かな満足。
14年くらいのバイク人生でかれこれ20万キロほど走っているので
約1%をこの夏休みで走ったような感じです。
昨日本州最北端付近恐山に居る頃でしょうか。
あー、なんか大満足だし、体調も良いから
八甲田山と十和田湖と白神山と八郎潟見てから一気に帰ろうと
なんとなく決意し、
ぐっすり寝て起きたのは6時半。
実に本日は午前七時から午前3時半まで
20時間以上バイク乗ってました。
家に帰るにはとにかく距離を稼がねばと思い、本日は
45分走って15分休む(or 観光)というストイックな行動を
意識的に徹底したのですが
その甲斐あってか最後まで集中力は途切れず、安全に無事帰宅。
途中、32km/L(満タン法)の過去最高燃費も叩き出しつつ。
でも思い返せば
本日温泉で30分、昨日恐山で40分くらい観光した程度で
今回の東北旅行は
どこも10分程度しか滞在していなかったような気がします。
今回の旅は色んな意味で
自分を取り戻すための旅でした。
3年ほど前に鹿沼の奥地あたりで派手にずっこけて以来、
ずーっとスランプだったんですよね。バイク乗るのが。実は。
とにかくアスファルト怖い。おっかない。
だがしかし不整地はぜんぜん怖くないという、
不思議なスランプ。
立ち直れず、SV売り飛ばしてWR買ったりしたわけですが
今回、ようやく何かを掴みました。
どんなスランプかと乗り物好きに伝わるように語るとすれば、
人馬一体の感覚が得られない、と言いますか、はたまたスイッチが
入らないといいますか、とにかくオンロードが怖くて。
でも先日の福島林道修行でなんかキッカケが掴めて。
なんか、
あと一歩で掴めそうな気がして。
そう思うと、
どうしても夏休みはバイク修行行きたい
そして、憧れの白神山地行かなきゃ!
というわけで急に夏休みとって青森へ。
今回掴んだのは自分にスイッチを入れる再現性です。
がっかり観光スポットは意外にも白神山地でした。ゲート封鎖の為。
ベスト観光スポットは恐山。火山風景的に。
ベストビューは尻屋崎かなー。
ベストツーリングルートは下北半島国道338。実によい。
ベストワインディングロードは八甲田山周辺。理性を忘れるね。
林道アワードは恐山周辺。モタード無双
夏休みはあと3日。
明日は寝て過ごすから、あと2日。
もうなんだか満足したのであとはのんびり過ごします。
0 件のコメント:
コメントを投稿