フォレスターの雑感です。中古車を買いました。
ちなみに僕の車歴は
- 25年落ちくらいのおじいちゃんからもらった
4MTのスターレット。軽くて最高なキャブ車だった - 友達から15万円で買ったNAロードスター。
ネオバと車高調で神ハンドリング。オープンエアの素晴らしさに気づいた一台。 - 衝動的に150万円で買ったBMW M3ロードスター。
321PSのシルキー6に圧倒された - 嫁の車買い換えたい病に付き合って買った260万円のフォレスターXT
いまここ
はじめてのオートマ車となります。
私、これまでポンコツに乗り続けてきた私にとって、
平成生まれのフォレちゃんの現代っ子ぶりに圧倒されております。
平成生まれのフォレちゃんの現代っ子ぶりに圧倒されております。
エアコン効くし、雨漏りしないしw
スバルお得意のSIモードっていう、
トルクの出方の味付けが変わるボタンがありまして
たしか昔は電制スロを弄っているだけだったと思うんだけど
最近はCVTとの協調制御になってるんですなぁ。
トルクの出方の味付けが変わるボタンがありまして
たしか昔は電制スロを弄っているだけだったと思うんだけど
最近はCVTとの協調制御になってるんですなぁ。
Iモード;カタログ燃費対策?ダルい。
Sモード;たぶんスバルはこれがやりたかった。とても清々しい。
S#モード;やりすぎw こんなに速くなくていいわw 地球に優しくない。
私、CVTが嫌いとこれまでいろんなところで公言しておりましたが
そもそもその理由はカタログ燃費対策?のクソみたいな味付けが死ぬほど嫌いだったからなのです。
たいていの場合、低燃費車CVTは本当にアクセルと駆動輪の直結感が気薄でいらいらしていたんですね。
そもそもその理由はカタログ燃費対策?のクソみたいな味付けが死ぬほど嫌いだったからなのです。
たいていの場合、低燃費車CVTは本当にアクセルと駆動輪の直結感が気薄でいらいらしていたんですね。
しかし、私はこの度、考えを改めました。
カタログ燃費対策モードでなければCVTは悪くない!!
アクセル開度の絶妙な変化にちゃんと追従してトルクでるじゃん!!きもちいいね!!
アクセル開度の絶妙な変化にちゃんと追従してトルクでるじゃん!!きもちいいね!!
30kmhくらいまでトルコンがロックアップしないので、低速は面白くないんだけど、ロックアップしてしまえばスルスルと前にでて気持ち良いです。トルクに余裕のあるエンジンとCVTの組み合わせってこんなに面白いんだね。CVTだからこそブーストも途切れずに加速するのでほんといい感じです。
だらだら走らずにちゃっちゃとロックアップさせることを心がければそこそこの燃費で気持ちよく走れる落とし所がありそうです。
まぁもしかしたらちゃっちゃとタービン回すためにトルコンズルズルにしているのかもしれないけれど。
まぁもしかしたらちゃっちゃとタービン回すためにトルコンズルズルにしているのかもしれないけれど。
不満は微速の領域。
交差点を0.05Gくらいで曲がる時とか。駐車とか。
その速度域はSATの感触が悪いというか皆無。
まぁしゃーないけど。
交差点を0.05Gくらいで曲がる時とか。駐車とか。
その速度域はSATの感触が悪いというか皆無。
まぁしゃーないけど。
0.1G超えたら路面からのフィードバックもかなり明瞭になるので普通に走る分にはとても気持ち良いです。丁寧にステアリング当てればヨーの立ち上がりもロールの入り方も綺麗。俊敏さは微塵もないけどまぁ俺おっさんなのでリニアリティさえあればいいっす。
アクセル踏んだだけ加速して、ハンドル切った方向に曲がる、これが綺麗に組み立てられたらもう幸せなのです。
アクセル踏んだだけ加速して、ハンドル切った方向に曲がる、これが綺麗に組み立てられたらもう幸せなのです。
僕は真人間なのでスピード出さないし0.3Gくらいで走れればもう大満足なんですけどそのあたりはほんと素直でリニアリティ溢れる素晴らしい味付けです。
0.5G程度の反社会的な乗り方はやってないのでよくわかりません。
0.5G程度の反社会的な乗り方はやってないのでよくわかりません。
3年落ちくらいの中古車なんだけど
すこしだけダンパーが緩いかな?KYBのサスとか入れてみたい。
すこしだけダンパーが緩いかな?KYBのサスとか入れてみたい。
NVHは十分満足だけど、大入力与えた時になんか巨大なマスがちょい遅れてプルンプルンしている感触があってサブフレームのマウントとかリフレッシュさせなければスカッと爽快な感じにはならないかもしれない。まぁ、路面コンディション良い所走る分には不満皆無。
シートの出来やらドラポジの尤度はさすがスバル。大満足。
車重の重さは随所に感じるよね。応答性を求める車ではないです。
ヨーとロールを感じながらじんわりとステアリングを切り込んで
スムーズな回頭を作り込むことを楽しむ車です。
ヨーとロールを感じながらじんわりとステアリングを切り込んで
スムーズな回頭を作り込むことを楽しむ車です。
FFみたくアクセル当てたときにエンジンとかがゆさゆさしないのもよいです。
前輪がストラットなのでとりあえずタワーバー入れたいなぁ。
自家用車にしばらくまったくもって興味がなかったんだけど
まさかこの歳になってまた車熱が再燃するとはね。
まさかこの歳になってまた車熱が再燃するとはね。
そもそも僕は車所有したくない主義なんだけど
ギミック満載だからドライブが楽しくて楽しくて!
NAロードスターみたいな根源的な車の楽しさとはまた一味違う
現代の車ならではの電制満載車との格闘が。
こいつ何考えてるんだろ、みたいな。
現代の車ならではの電制満載車との格闘が。
こいつ何考えてるんだろ、みたいな。
ポチポチとボタンやパドルシフトを使いながら
どんな思想で変速させてんのか探る日々。
まだ完璧にはパドルシフトを意のままには使いこなせてないけれどちゃんとブリッピング入れたら華麗に変速できるので
これはこれでなかなか!!
まぁ今時のステップATはブリッパー入っているとは思うけど、
この子には入ってないみたい。
ブリッピングくらい自分でやりたいので
僕はこの仕様で大満足です。
どんな思想で変速させてんのか探る日々。
まだ完璧にはパドルシフトを意のままには使いこなせてないけれどちゃんとブリッピング入れたら華麗に変速できるので
これはこれでなかなか!!
まぁ今時のステップATはブリッパー入っているとは思うけど、
この子には入ってないみたい。
ブリッピングくらい自分でやりたいので
僕はこの仕様で大満足です。
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