金曜日, 4月 03, 2015

グンマーの魅力 峠編。ベストワインディング@グンマー

今グンマーがアツイ。

ネット上では秘境・未開の地呼ばわりされ
群雄割拠の部族間紛争が絶えない
穏やかならざる土地との噂も、ままあるが
少なくとも僕が住んでいる館林については
若干暑いものの、平和そのものである。
私はネイディブグンマーではないものの
社会人として群馬に2008年から住んでいる。
その間、暇つぶしにいろんな所をバイクで
旅したものだ。
そんなバイク乗りグンマーであるこの私として
ぜひともみなさんに訪れて頂きたい峠道を
今回はご紹介しよう。

グンマーといえばコラ画像ばっかりと思われるかもしれないが
実は実写でも有名な最果ての地グンマーらしい観光スポットがある。
ぜひ一度は行ってみるべきツーリングスポット。それこそが

毛無峠だ。


最果て感が素晴らしい。
確かにバカにしたくなるくらいの圧倒的僻地感。
グンマー呼ばわりされる理由が、ここにはある。
高山地帯特有の素晴らしい景色を堪能できる絶景スポットだ。
ぜひ事前情報なしに騙されたと思って訪れて欲しい。
具体的言及は避けるが
きっと感動してくれること請け合いだ。

次にライダーとして行くべきポイントは迷うことなく

渋峠

火山特有の地形が魅せる景色は関東圏有数だと思う。
あれに勝る道は阿蘇か磐梯山くらなものだろう。
爽快な景色に圧倒されること請け合いである。
風光明媚な観光地でのんびりしたいのであれば

榛名山もまた見逃せない。

いわゆる秋名。イニシャルD的には。
道も良いけど、とにかく榛名神社が素晴らしい。
北関東顧客(俺)満足度No.1神社は
俺としては榛名神社イチオシである。。

金精峠

もまた、旅好きなら通らずにはいられない峠である。
ていうか、日光と群馬を併せて満喫しようとすると
金精峠は通らざるをえない。

むかし友人と冬季に走ってて、友人がズッコケて
その後俺が道路交通法違反(整備不良)で捕まるという
痛い思い出はあるが道の険しさは一級品。
よくもまぁあんな僻地に道を切り開いたものである。

純粋に走りを極めたいのであれば赤城山も良いだろう。

心ゆくまで走りを楽しめる道がいくつかある。
裏アカギなんて群馬の走り屋の聖地みたいなもんである。
僕はモタード乗りだから県道16号とか好きである。
スーパースポーツ乗りなら
迷うことなく裏赤城(県道4号の北側)に行くべき。
冬は凍っているけど。
表(南)の赤城の麓は天気によるけど、冬でも走れます。

以上、群馬のベスト峠5選でした。

0 件のコメント: